B1A4を応援するぶろぐ

B1A4の掛け声やそのほか不定期に更新します

企画にかける想い。

こんばんは。BANA企画です。
企画内容について、出来るだけもっとわかりやすい説明とアンケート結果の共有の前ですが、なぜBANA企画は企画をして、皆さんにご賛同してもらいたいと活動しているのか、ここで話させてください…長々とまたなりそうですが、最後まで読んでいただけると幸いです。
f:id:b1a4gairukarabanagairu:20180214222440j:image
2016年にライブで今まで以上に日本語を頑張って自分たちの言葉でMCだったり、最後の挨拶をしてるびっぽを見て、ありがとうとか大好きという気持ちをなんとか伝えたい!とアカウントを立ち上げました。目標はスローガンでしたが、短い期間での準備では叶わず、しかしご賛同してくださった皆さんのご意見のお陰で、びっぽにバナからの気持ちを皆さんで一体となり伝えることができたと思ってます。

昨年の2017年は、ペンミでスローガン見たいというメンバーの一言。そして、やはりスローガンを日本でもという気持ちを諦められず、ツアーの何ヶ月も前から、運営側や事務所側に交渉を試み、頑張ってみましたが、やはり叶わず。しかし、その時にこうしよう!という、バナさんの声に、私も出来る限りのことを協力させてもらって、昨年のツアーがありました。

そして、今年の2018年。ツアーが決まって思ったことは、やはりスローガンの言葉でメンバーに日本でも気持ちを伝えたい。ツアーを今年もやってくれることに対する感謝の気持ちや、会場規模なんて関係ないと言わんばかりに、バナも盛り上がって、参加して、びっぽと一緒に思い出作りたいなあと…
スローガンは去年のことから、ただ交渉すれば良いってことではないと学びましたので、まずは確実にできることを。と、今回のようにサランヘコールを考えました。

まとめますと、私はなぜ企画をするのか?
それは、びっぽにありがとうと大好きという気持ちを生で伝えたいから
歌手だからこそ、歌のライブステージの場で伝えたいと強く思います。しかも、観客全員で。

上手く伝わっているか物凄く不安なのですが
びっぽを感動させたいから企画をしたいのではなくて、ダブルアンコールをしてほしいから企画をするのでもなくて、自分の功績を残したいから企画するのは絶対にあり得なくて…

ただ、ライブで素敵な曲と思い出を届けてくれて一緒の時間を過ごしてくれてありがとうって気持ちを伝えたいのです…
自己満と言われればそうかもしれません。しかし、きっと皆さんも同じ気持ちの人が多いと思ってます。私一人では何にもできません。でも何もせずにもいられなくて、このように行動させてもらっています。

また、今回なぜ全会場にてサランヘコールを考えたかというと、今までオーラスに参加できず企画を応援してくださっている方もたくさんいたこと。これを今回の会場規模だからこそ、逆にオーラスにこだわるのではなく、全ての会場でバナの気持ちを伝える方がいいのではないかと考えたからです。埼玉も千葉も東京も名古屋も福岡も大阪も。いつもより小さい会場だから出来る雰囲気があると思います。そして、オーラスには今までの会場の声とともに、大阪のサランヘコール声が聞こえて、決して感動が薄れるということはないんじゃないかなと。ツアーは積み重ねてきてますから、びっぽにも想いが伝わると思ってます。こんな考えは浅はかですかね…自己満でしかないですかね…( ; ; )

意見を一つに統一させることは無理だと思います。しかし、違う意見の方にも少しでも納得してもらう努力はできると思っています。

びっぽの喜ぶ顔が見たい。
ありがとうと大好きを伝えたい。

ほんとにただそれだけなのです。

じゃあ、そんなの手紙にでも書いて一人でやったらいいじゃないか?って思う方もいるかもしれませんが、そうではないんです。
私一人では何にもできないのです。
同じ想いを持ったバナさんがたくさんいたらいいな、そして、一緒に生でこの想いを伝えたいと。

今回私か提案させて頂いているタイミングでサランヘコールを言うことは、企画に失敗はないと思っています。それは動画を作成し見て頂き、納得してもらえるかわかりませんが…

声で届けることで、気持ちは伝わる。
その気持ちは、自然に感動を呼ぶ。

と、思っています。

私の気持ちが、皆さんに上手く伝わっているか本当に本当に不安ですが…
でも、今年は率直に皆さんとの認識にズレながないかとか、たくさん頂いたご意見を反映させたいと考えて匿名の質問箱を設置し、みなさんからたくさんいろいろなご意見をいただいております。(ありがとうございます。)

おかげで、独りよがりな企画をしないように心がけができていると、わたしは思っています。

引用させて頂きますが、ご了承ください。
f:id:b1a4gairukarabanagairu:20180214222528j:image

f:id:b1a4gairukarabanagairu:20180214222532j:image
この2つのご意見だけではありませんが、似たようなご意見を複数いただき、どうしても私の想いを伝えたいとこんな文章を書かせて頂きました。

アンコールを呼ぶ掛け声はBANA企画が発信したものではありません。リスコン大阪にて会場から自然と生まれました。サランヘコールも会場の皆さんの気持ちと声がなければ成功しませんでした。BANA企画の提案は、きっかけにすぎません。

また、最近ペンミなどでよくきてくれているから…というのも私は関係ないと思っています。日頃のびっぽへの感謝や愛がこもってない訳はありませんが、ツアーでやることに意味があると思っています。またバナ発信でというところも。韓国でのライブでもほぼ毎回スローガンが掲げられびっぽへ気持ちを伝える行動をバナがされています。ですから、感動が薄れるや定番化ということは気にしなくてもよいのではないかと思っています。

このご意見をくださったバナさん、また同じ意見であったバナさんが、少しでもご納得していただけたら幸いです…

そして、企画内容について、再度説明をさせていただきますので、どうかご確認いただき、またもう一度考えて頂けたら思います…

私はびっぽにとっても、バナにとっても
きっといい思い出になると信じています

説明動画は現在まだ作成中です…
できるまでもう少しお時間をください!🙇🏻‍♂️

びっぽにありがとうと大好きを伝えたい
その気持ち一心で動いています。

こんな文章を最後まで読んでくださって
ありがとうございます( ; ; )
楽しんで皆さんと続けていければと思っています。よろしくお願い申し上げます。